UEえけちぇんの自由帳

えけちぇんでもわかるUnrealEngineだよ

【2】 UE5ぷちコンに参加した話-絵コンテ(仮)の話-

 

ue-ekechen.hatenadiary.com

↑からの続き

 

描いたことないけども

まず有権者の皆様に申し上げたいのは

えけちぇん今まで個人で作る時に絵コンテなんて書いたことないってこと。

仕事で字コンテくらいは切ったことあるけども。

 

それがなぜ今回は描かなきゃと思ったかというと、

ログラインを書きながらパッと想像してみただけで結構カット割りが多くなりそうで、

作ってる最中に「今どこ作ってんだっけ」って迷子になったり、

余計なこと思いついて結局何作るんだったかわからなくなったり、時間が足りなくなりそうだったから。

 

そう。

自分のことはよくわかってる。

 

「まあ、人に見せるものでもないし、自分がわかればええねん」

ってことで、設計図たる絵コンテなんてものを描くに至りましたとさ。

 

何で描こう

ツールは何を使おうかなと思ったわけです。

紙でいいかと思ったけど、結構出社移動中に考えることとか思いつくことがあるし、

それならやっぱりアプリかなーってなり、

そんな時ちょうど話題に上がってたのが、

ジャンプ+発のネーム作成アプリ「WorldMaker」

worldmaker.app

 

これはβ版の時に使ってたけど、結構いい感じにイメージ構築出来てUIもわかりやすかった。

そして今回正式リリースってことで、絵コンテ機能も充実したって話をX(旧ツイッター)で見かけて「これでいいか」インストール。

 

…結果。

 

ちょっとまだ無理だったみたい。

他はめちゃくちゃいい感じだったんだけど、自分がやりたいことにおいては挙動が不安定だったので、使用を断念。

振り出しに戻る。

 

そして、クリスタとかも考えたけど、そこまで本格的に書くわけじゃないしなー

と思っている矢先にとある記事に出会う。

 

www.bouquet-reel.com

 

おお。

なんかかっこいい。

入れてみよう。

 

そしてやってみた結果、実に使い勝手がいい…

よし!これで行こう!

 

…って思ったけど、やっぱりこの時腰を据えて描く時間はとれず、

移動時間が主な思考してポツポツ書ける時間。

 

スマホアプリでなんかないかな…

って我々探しました。そして見つけました。

Storyboard Animator

Storyboard Animator

  • Keely Hill
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

こちら。

Storybord Animator

 

いやー

これがとてもいい。

余計な機能がない。

シンプル。

絵が描けて、シーンのダイアログも書けて、今回はないけどセリフとかを描く余地もある。

あと再生ボタン押したら動画として流してくれるから尺の感じがわかりやすい。

もちろん秒指定もできる。

自分にはとてもあっていたのでこちらで作成を進めていくことにしました。

 

あるのはログラインだけで、脚本も字コンテも端折ってるので、

思いつくシーンを描きつつ、書きつつ、足したり引いたりしながら移動中にモリモリ作業…

 

そして出来上がったのがこちら。どん。

 

いや、絵心なさすぎん!!?

 

あ、このアプリそれぞれのコマをタップするとダイアログとかアクションとかの書き込みが見れるんですよ。便利ですよねー

あとこれPDF化してPCに送ったりできるし、今後も使っちゃおうかなーなんて。

 

…あーびっくりした。

こりゃあれだね。

絵コンテっていうか絵コンテ(仮)だね。

ふう。

 

そういえば誰かが言ってたな…

「まあ、人に見せるものでもないし、自分がわかればええねん」

 

めっちゃ晒すっていうね。

 

ともあれ絵コンテはできた。

誰が何と言おうとできた。

 

次行こ。次。

 

<続く>