UEえけちぇんの自由帳

えけちぇんでもわかるUnrealEngineだよ

【1】 UE5ぷちコンに参加した話

はじめに

「第20回UE5ぷちコン」というイベントに参加しました。

ぷちコンというもの自体初めて参加したので、やったことととかここに書き残しておこうと思います。

だらだら書くのでこれが「1」です。

いくつになるかはわかりません。

えけちぇんなので色々ツッコミどころがあっても優しくしてね。

 

UE5ぷちコンとは

historiaさんが主催する

Unreal Engine 5の学習を目的としたコンテスト」

です。詳しくはこちらをどうぞ。

第20回UE5ぷちコン|株式会社ヒストリア

開催期間の中で「サクッと作ってサクッと応募!!」がコンセプトで、参加しやすく、イベント用のDiscordも用意されていて質問もし放題。

さらに創作の時に悩む一歩目「テーマ」も提示してくれるので、もう至れり尽くせりでアウトプットするにはもってこいのイベントです。

 

そして今回のテーマは「コントロール

ここから発想を広げていくわけです。

 

そう…

これがすべての始まりでした…

 

できあがったもの

まずはできあがったものを載せておきましょう

youtu.be

ここに向かって、この物語は進んでいくわけです

 

なにつくろう

まず参加を決めた時から「映像」で参加することは決めてました。

そもそも映像を作りたくてUEを始めていたし、MetaHuman,MetaHumanAnimaterを触ってみたかったので。

 

テーマが「コントロール」だからぁ…

何かを操る話…

 

うーん

何を操る…?

操れるものってなんだ…

アセット眺めてみるか

あーこのシチュエーションいいなー

念動力とか?

動物を操るとか良いよねー

それでどうするのよ。オチわい

(とか色々考えて捨てるを繰り返す)

 

よし、決めた

 

雷おじさんが雷を落とす話にしよう

 

これでログラインは完成です。

ええ。ログラインはできたんです。

 

では、作るモノが決まったので、手順を確認しておきましょう。

 

完成までのフロー

完成までにはやることが多いのは目に見えていたので、ちょっと書き出して整理しました。

全部チェック済みでしたがブログ用にチェックはずしてます

タスク管理はTrelloです。

個人でタスク管理する程度なら充分です。

 

この時点でログラインはできていたので書いてません。

さあ、次は「絵コンテ」ですね。

 

ここからすでにめんどくさいことになってたなぁ…(遠い目)

 

<続く>